アパート・マンションの排水設備の臭い対策

排水設備からの嫌な臭いは、日常生活でよく遭遇する問題です。キッチンや浴室、洗濯機置き場など、水まわりの排水溝から臭いがして困っている入居者の方も多いことでしょう。原因を知り、適切な対策を取ることで、快適な環境を保つことができます。賃貸オーナーの皆様は、ぜひ給排水の臭いに関するトラブルの報告を受けた際は、次の臭い取りのポイントをご紹介されてはいかがでしょうか。

1.排水溝からの嫌な臭いの原因

①排水溝内部の汚れ
キッチンでは油汚れや料理の残りカス、浴室では髪の毛や皮脂汚れが排水溝内に蓄積します。

②排水トラップの封水切れや不具合
排水トラップは臭いや害虫の侵入を防ぐ役割を果たしていますが、封水切れや不具合があると臭いが発生します。

③排水管の汚れやつまり
排水管の汚れやつまりは臭いの原因となります。

④排水管や排水経路の間に隙間ができている
隙間から臭いが漏れることがあります。

2.排水溝からの嫌な臭いの対策方法

①キッチンの排水溝
◆排水溝を重曹とクエン酸で掃除する: 重曹とクエン酸を混ぜて排水溝を洗浄します。
◆排水トラップを塩素系漂白剤で掃除する: ワントラップを塩素系漂白剤で洗浄します。
◆排水管や排水トラップの隙間をふさぐ: 隙間があればふさぎましょう。

②浴室の排水溝
◆排水トラップのゴミやヌメリを掃除する: ヘアキャッチャーなどを定期的に清掃します。
◆排水溝を掃除する: 排水溝内部も洗浄しましょう。

③洗濯機の排水溝
◆排水溝・排水トラップを掃除する: 洗濯機の排水溝を清掃します。
◆排水ホースの掃除: 排水ホースも汚れが溜まりやすいので、定期的に洗浄します。

④洗面所の排水溝
◆排水溝とゴミ受けを掃除する: ヘアキャッチャーなどを清掃します。
◆排水管を掃除する: 洗面所の排水管も汚れが溜まりやすいので、こまめに掃除しましょう。
◆洗面台下の臭いは防臭ゴムを取り替える: 防臭ゴムが劣化している場合は交換しましょう。